不動産ニュース / リフォーム

2017/8/7

谷中の空き町家を3つのブースにリノベ/尚建

リノベーションの様子。2階には2つのブースを
設ける計画

 コムガーデン (株)尚建(東京都文京区、代表取締役:徳山 明氏)はこのほど、谷中銀座(東京都文京区)にある空き店舗を、クラウドファンディングも活用しながら再生する取り組みに着手した。

 谷中銀座商店街の真ん中にある空き家化している町家を改修。約4畳のスペース1つと、3畳のスペース2つの計3つのブースを造り、製造・製作や加工、デザインなどの“ものづくり”をする人に貸し出す。スペース以外の部分は通路とし、観光客にも開放する。物件名は“みんな”で使える場所として「Things.YANAKA」と名付けた。

 リノベーション工事費用約800万円のうち、50万円をクラウドファンディングで調達する計画。

 オープンは、9月1日の予定。

この記事の用語

クラウドファンディング

不特定多数が特定の目的のために資金を提供する行為またはその行為によって資金を調達すること。通常、インターネットサービスを利用する。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年2月号
時代とともに変わる、シェアハウスの形
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/1/5

「月刊不動産流通2025年2月号」発売中!

月刊不動産流通25年2月号販売中♪
特集は「多様化するシェアハウス」。かつてはコスパを求め住む人が多かったシェアハウスですが、最近は新たな出会いや価値観に触れる場として、あえて選ぶ人が増加。とある物件では多様な世代・世帯が1つの家族として子育てをしているそうで…!