不動産ニュース / 開発・分譲

2017/9/1

モデルとデザイン強化で戸建販売を伸長

「囲う壁のある家」外観。バルコニー脇の大きな袖壁が特徴的

 (株)オープンハウスは、女性設計士の登用によるデザインの強化と、販売物件を使ったモデルハウス運営により、戸建販売を伸ばしていく。

 同社は、狭小敷地の建ぺい率・容積率を最大限に活用して有効面積を高めた戸建住宅(建売住宅、土地購入者向け注文住宅)を得意としており、建物内外のデザインが画一的になりがちという欠点を抱えていた。そこで、女性や20歳代の社内デザイナーを登用し、個性的なテーマとデザインを持たせた「名前のある家」を、2016年度にリリース。この「名前のある家」に関しては、販売期間を長く取り、建物竣工時に家具を入れるなどしてモデルハウス化。販売期間を長く取るだけでなく、売却後も購入者の了解を得て、一定期間モデルハウスとして使用。戸建住宅検討者や土地購入者へ、デザイン性のアピールの場として活用していく方針。

 8月末に開設したモデルハウスは、「大きな壁のある家」「囲う壁のある家」(東京都大田区、全2戸)と「大吹き抜けのある家」(東京都世田谷区)の3戸。いずれも販売が完了しており、9月末までを目途にモデルハウスとして使用する。

 「大きな壁のある家」と「囲う壁のある家」は、JR「大森」駅徒歩圏の隣り合う2棟現場。前者は敷地面積88平方メートル、2階建て、専有面積103平方メートルの4LDK、後者は敷地面積73平方メートル、2階建て、94平方メートルの4LDK+ルーフバルコニー。有効率を極限まで消化してファミリー向けに部屋数を増やす一方、狭小住宅にありがちな採光・通風問題を解消するため、吹き抜け、天窓、小窓を随所に配置した。外観は2棟の連続性を考え、バルコニーに大きな袖壁をかけている。価格は、売却済みのため非開示。

 一方の「大吹き抜けのある家」は、東急世田谷線「若林」駅圏に立地。敷地面積100平方メートル、2階建て専有面積100平方メートルの3LDK。建蔽率60%、容積率160%の住居地域であるものの、高さ制限のため3階建ては難しいことから、2階建てに収め、周囲の植栽を充実。木調のサイディングを使うことで落ち着きと高級感を演出した。室内は、大型の吹き抜け空間を持つ20畳を超えるリビング、5畳大のロフトを持ち、将来2部屋にも分割できる9畳大の居室などが特長。注文住宅志向のハイエンドユーザーに訴求するため、同社の一般的な戸建て住宅の倍額以上のオプション(300万円超)をふんだんに採用した。価格は、売却済みのため非開示。

「大吹き抜けのある家」外観。
容積消化が難しいため外構を豊かにして高級感を出している
「大きな壁のある家」リビング。
2.5層、5mを超える吹き抜け空間や大小の小窓で明るい空間を演出

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。