(株)ハウスドゥの100%出資子会社である(株)フィナンシャルドゥ、大阪信用金庫と提携。同信用金庫が提供を開始するリバースモーゲージ「悠々自適」に関する担保評価および保証業務の取り扱いを10日より開始する。
持ち家である自宅を担保に金融機関から融資を受けられるリバースモーゲージは、超高齢化が進む日本において老後資金の生活費や有料老人ホームの入居費用などに活用できる資金調達方法として注目されている。一方で、利用期間が長期間であること、元金の返済には不動産の売却が伴うという仕組みのため、不動産の処分を専門としない金融機関においては、対象物件に対する融資限度額に慎重となるケースが多い。
同信用金庫のリバースモーゲージを不動産担保ローンを提供するフィナンシャルドゥが担保評価・債務保証を行なうことで、ハウスドゥグループの不動産情報ネットワークを活用した適正な査定や不動産処分ができ、同信用金庫のリバースモーゲージ提供の促進を支援する。
ハウスドゥグループは、他の金融機関と提携を進め、リバースモーゲージ対応エリアの拡大を図る。ハウスリースバック事業に加え、リバースモーゲージ保証業務を積極的に推進することで、シニア層に向けたサービスの拡充と、不動産ストックの流動化に貢献していく考え。