不動産ニュース / IT・情報サービス

2018/2/8

AI活用して賃料査定/レオパレス21

 (株)レオパレス21は8日、AIを活用した賃料査定システムの導入を発表した。

 同システムは、AI inside(株)(東京都渋谷区、代表取締役CEO:渡久地 択氏)と共同で開発したもので、2月1日より導入を開始。AI insideの持つAI(人工知能)「Neural X」 を活用し、賃料設定の意思決定のサポート、物件運用の最適化を図る賃料査定システムとなっている。

 全国の管理物件(約57万戸)における1部屋ごとの賃料を、機械的に算出することが可能。管理物件の賃料査定において、同社が蓄積してきた賃料設定データに加え、基礎情報、立地条件や周辺情報、その他外部要因などの大量なデータをディープラーニング(深層学習)技術を用いて学習。本来持つ価値や同社独自の強みを反映した価格を算出する。導入後もディープラーニングを継続することで、価格変動や需要予測を加味した賃料査定と、精度のさらなる向上を目指す。

 物件査定システムの導入により、(1)賃料の適正化、(2)賃料設定の戦略的な展開、(3)顧客サービスの向上、社員のワークライフバランスの向上、コスト削減など、3つの効果が期待される。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

価格査定

不動産の売却を媒介する場合に、依頼者に助言するなどのため取引価額を算出する行為をいう。この場合にその根拠を示すことが必要で、標準的な手法によって取引事例を比較検討し、客観的で実際的な成約見込額を算出しなければならないとされている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。