不動産ニュース / イベント・セミナー

2018/3/6

JRECA、空き家相談士協と合同セミナー

セミナーの模様

 (一社)全国不動産コンサルティング協会(JRECA)と(一社)全国空き家相談士協会は5日、大幸ホール(東京都杉並区)で不動産コンサルティングセミナーを合同で開催。約60名が参加した。

 セミナーでは、国土交通省住宅局住宅総合整備課住環境整備室長の澁谷浩一氏が、同省が中心となって展開している空き家対策等について解説した。同氏は、2015年5月施行の空き家対策特措法に基づく、特定空き家等に対する措置が、17年10月現在で、助言指導が8,555件、勧告417件、代執行13件、所有者が不明で公告の後除却した略式代執行が47件だったと報告。「助言指導が8,000件超ありながら、勧告件数が417件と少ないのは、勧告を受けると固定資産税が上がるためではないか」と一定の成果が得られていると分析した。

 続けて同氏は、低額空き家に対する報酬額の上限改正や住宅ストック活用のための各種措置、民泊新法、所有者不明土地の活用対策といった、空き家対策につながる各種施策について解説。「空き家問題は住宅問題そのものであり、かつ既存ストック活用との車の両輪といえる。空き家相談士協会の皆さんは、団体として行政との連携を強め、空き家についての専門知識を生かして、相談から一歩進んで仕事に結び付けていってほしい」などと語った。

 また、冒頭挨拶した両団体の代表である林 直清氏は「空き家相談士協会は、発足から3年が経った。空き家相談士資格の認定セミナーは、累計受講者が1,000名を超え、登録者は850名となった。会員の皆さんのビジネス支援に向けTVCMも開始する。コンサルティング協会と連携して、さらなる発展を目指していく」などと抱負を語った。

「空き家相談士の認定セミナー受講者は1,000名を超えた。さらなる発展を目指す」などと語る林会長

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

空き家・空き地バンク、空き家バンク

空き家・空き地の物件情報が登録され、検索できる情報システム。地方自治体が運営していることが多い。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。