不動産ニュース / その他

2018/5/10

新耐震の木造住宅向け制震補強工法を開発

木造住宅用制震装置「MAMORY」

 住友不動産(株)は、制震補強工事「新築そっくりさんジャスト制震工法」において、2000年以降に建設された新耐震基準の木造住宅に対応する工法を開発。4月より受注を開始した。

 00年以降に建てられた住宅は、制震装置の設置スペースとなる壁内に耐力壁が既設されているため、追加で制震補強を行なう場合はあらためて耐震壁と制震装置の設置箇所を構造計算する必要があった。今回、耐力壁を残したままでデッドスペースとなっている窓上やドア上の垂れ壁部へも設置できる小型の木造住宅用制震装置「MAMORY」を住友ゴム工業(株)が開発。独自工法で設置することを可能とした。

 「MAMORY」は特殊高減衰ゴムが地震のエネルギーを瞬時に吸収し、建物の変形を抑えることで、特に16年に発生した熊本震災のような連続した大地震に効果を発揮する。同装置の設置により、耐震補強のみの建物と比べ、揺れを約4割抑制することができる。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。