不動産ニュース / 仲介・管理

2018/7/24

大京穴吹不、営業がインスペ提案スキル競う

プレゼン大会
全国から選ばれた8人がプレゼン能力を競った

 (株)大京穴吹不動産は23日、同社初となる「接客品質向上 全国プレゼン大会」の全国大会を開いた。同社全国74店舗・約550人の営業社員がロールプレイングによって接客スキルを競うコンテスト。今後、半期に1度のペースで開催する予定。

 1回目のテーマは「インスペクション(建物状況調査)」。6月から各店舗での予選を経て、全国8営業部から選ばれた営業社員8人が出場し、インスペクションに関する説明力やコミュニケーション能力、マナーの3項目を競った。

 ロールプレイングでは、営業社員が所属する店舗の店長が客役となり、「初めて訪問査定をするDINKSで、法改正に敏感」「かつて子育てのために買ったマンションを子供が独立したために住戸をサイズダウンするために売却する」など、8人8様のシチュエーションを設定、それに合わせた営業トークを展開した。

 最優秀賞に選ばれたのは、首都圏第三営業部代表の川崎店流通営業課主任の古川尚樹氏。古川氏は8番目に登場し、「他社依頼に傾いている顧客」という設定でロールプレイングを行なった。同氏は同社が展開するインスペクション付仲介サービス「住まいるチェック」のメリットをかみ砕いて説明するなど、安定したトークを展開した。

 同氏は表彰式で「店長と練習を積み重ねてきた。川崎店は若いメンバーが多いので、今後彼らの営業に役立てることができれば」などと喜びの声を語った。

 なお、全国大会の様子は社内のイントラネットに掲載して情報共有する。

古川氏
最優秀賞を受賞した古川氏のロールプレイ

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

インスペクション

「住宅インスペクション」を参照。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。