不動産ニュース / 調査・統計データ

2018/7/27

住宅景況感、受注金額は3四半期連続プラス

 (一社)住宅生産団体連合会は27日、2018年7月度の「経営者の住宅景況感調査」結果を発表した。四半期に1度、過去3ヵ月の実績と今後3ヵ月の見通しを前年同期と比較して結果を指数化しているもの。住団連および傘下団体の法人会員18社のトップにアンケートし、17社から回答を得た。

 18年度第1四半期(18年1~3月)の受注実績は、総受注戸数はマイナス8(前期:プラスマイナス0)、総受注金額プラス13(同プラス27)。戸数に関しては、見通しと反比例する下落傾向となったが、金額については3四半期連続でプラスとなっている。各社からは、「受注件数、受注金額ともに上昇傾向」や「戸建分譲が好調に推移、戸建注文、賃貸も回復傾向」といった好調な声の一方、「市況全体に盛り上げ要素がなく、停滞気味で推移」といったコメントも寄せられた。

 戸建注文住宅の実績は、受注戸数プラス9(同プラス18)、金額プラスマイナス0(同プラス13)となり、戸数はプラスを維持。戸建分譲住宅の実績は受注戸数マイナス17(同プラス10)、金額マイナス28(同プラス10)と大きく落ち込んだ。低層賃貸住宅の実績は、受注戸数マイナス17(同マイナス29)、金額マイナス8(同マイナス8)と、どちらも7四半期連続でマイナス。リフォームの実績は、受注金額プラス7(同プラス23)となり、5四半期連続のプラスとなった。

 今後3ヵ月(18年7~9月)の予測は、総受注戸数プラス41、総受注金額プラス45と、高い予測となっている。コメントでは「消費増税や金利上昇見込み等により、受注件数、受注金額ともに多少の上昇が見込まれる」といった声があった。前回の調査では、「プラスマイナス変わらず」の回答数が最多だったが、今回は、増税による受注喚起は限定的としながらも、「5%程度回復する」との回答が最も多かった。

 同日報告した同連合会専務理事の小田広昭氏は、「当期の受注戸数については、前年同期がマイナス38だったことからみても良いとはいえないが、今後は消費増税により多少の上昇があるのではないか」と分析した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。