不動産ニュース / その他

2018/11/5

すまい給付金など消費増税支援策を周知

 国土交通省は3日、来年10月の消費税税率引き上げに伴い、すまい給付金の拡充や贈与税非課税枠の拡充等、すでに措置されることが決定している住宅取得支援策についての周知広報を開始した。

 住宅分野では、注文住宅の請負契約等に関し経過措置が設けられており、駆け込み需要と反動減の発生が想定される。すまい給付金では、消費税10%時には最大50万円を給付し、現行は最大1,200万円の贈与税非課税枠は最大3,000万円に拡大、併用できる住宅ローン減税も引き続き実施される。そのため、早い段階から消費者に対し、そうした支援策の内容等について正確な情報を提供し、正しい理解を促していく。

 今後は、新聞やラジオ・インターネット等での広告展開や、住宅展示場での支援内容や申請方法などを記したチラシ配布等、さまざまな媒体を通じて対策の周知を推進する。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

すまい給付金

一定の住宅を取得する者に対して政府が給付する金銭をいう。2014(平成26)年4月の消費税率の引き上げに際して、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設された。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。