不動産ニュース / 開発・分譲

2019/4/23

千葉・流山で国内最大規模の物流施設開発/日本GLP

「GLP流山プロジェクト」全8棟イメージ
新たに開発する5棟の開発地

 日本GLP(株)は23日、千葉県流山市にて新たに5棟の物流施設を開発すると発表した。

 常磐自動車道「流山IC」に近接し、首都高速6号線三郷線・常磐自動車道「三郷IC」から6km。「GLP流山」I~IIIとしてすでに稼働している施設の近接地に開発する。

 5棟の建物はすべて4階建ての免振構造で、マルチテナント型を基本とする。5棟の総敷地面積は約28万平方メートル、総延床面積は60万平方メートル。

 GLP流山I~III(総延床面積約32万平方メートル)ではそのスケールメリットを生かして、専用通勤バスとして2路線を開設して運行するほか、託児所の開設、厨房施設を備えたカフェテリアでの温かい食事の提供といった、就業者の確保・就労環境の向上の取り組みを実施。またコンビニエンスストアを誘致して館内従業員のみならず地元の人々にも利用してもらうといった、地域への貢献にも配慮した施設づくりを進めている。

 新たに開発する5棟を流山のプロジェクトにおける第2フェーズと捉え、ジムなどのウェルネス施設や仮眠スペースの提供など、館内就業者やドライバーの快適な労働環境を整備をさらに進める。その他トラックバースの予約システムの導入、輸送ロボットやピッキングロボットをGLPが購入してテナント企業がシェアして活用できるようにするなど、輸配送・庫内オペレーションにおける新たな取り組みも実施する。

 2020年2月から順次着工し、最終棟の竣工は23年6月の予定。

 同社代表取締役社長の帖佐義之氏は、「8棟の総延床面積は約90万平方メートルと、東京ドーム約19個分の広さとなり、単独ディベロッパーの開発としては日本最大級の規模だ。このスケールメリットを最大限に生かし、地域のために、テナント企業のために、さまざまなトライアルを進めていきたい」と述べた。

帖佐社長は「スケールメリットを生かし、さまざまなトライアルを進めていきたい」と述べた

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。