不動産ニュース / 仲介・管理

2019/5/9

外国人の部屋探しをサポート/日本エイジェント

「wagaya Japan」トップページ

 (株)日本エイジェントはこのほど、外国人の日本での暮らしをサポートする「wagaya Japanプロジェクト」を発足。全国の外国人入居可能物件が検索できるサイト「wagaya Japan」を公開した。

 日本に住む外国人が暮らしやすい社会を作ることが目的。物件掲載に加え、外国人の日本での部屋探しを阻む3つの壁「言語の壁」「モラルの壁」「思いこみの壁」を乗り越える仕組みを構築。自動翻訳機能や各種ツールの提供により、不動産会社の外国人入居を支援する。

 同サイトでは、英語・簡体中文・繁体中文・日本語の4言語での表示切り替えが可能。また、年内にベトナム語と韓国語に対応し、将来的には11言語に拡大する予定。外国語での3者間通話が可能なサービスへの取り次ぎも可能で、接客・内見・契約時における言語の不安を解消する。

 不動産会社は、物件登録の際、外国人入居が可能な物件を、基幹システムからデータ連動もしくは日本語で登録するだけで、多言語に自動翻訳して掲載することができる。また、外国人専用の保証会社や多言語対応のコールセンター「wagayaコール24」のサービス取次も提供する。

 現在は、東京・神奈川・千葉・埼玉・愛媛の約2万1,000件の物件検索が可能。今後はさらに、大阪、福岡の物件も掲載する予定。

 さらに、定期的にオンライン・オフラインで行なう不動産会社スタッフ向け勉強会も開催。各地での成功事例・失敗事例を共有することで、外国人が部屋探しをしやすい環境づくりを目指し、今後は各不動産会社での「外国人対応専門部署」の立ち上げ支援も予定している。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。