不動産ニュース / 政策・制度

2019/8/28

民地の開放・施設改修等に関する特例措置の創設等を要望

 国土交通省は28日、令和2年度税制改正要望を発表した。

 住まいの質の向上・無理のない負担での住宅の確保を目指し、新築住宅に係る固定資産税の減額措置や、住宅用家屋の所有権の保存登記等に係る登録免許税の特例措置、居住用財産の買い換え等に係る特例措置の2年間の延長等を要望した。また、個人が特定の増改築等が行なわれた既存住宅を取得した場合の登録免許税の特例措置、耐震改修等の住宅リフォームをした場合の固定資産税の減額措置の2年間延長等も求めた。

 都市の魅力の向上に向けては、民地の開放・施設の改修等に関する固定資産税等の特例措置の創設や、「都市のスポンジ化」への対策のための特例措置の延長を要望。

 不動産市場の活性化に向けては、長期保有の土地等を譲渡し、新たに事業用資産を取得した場合に、譲渡資産の譲渡益の課税の繰延べを認める特例措置や、優良住宅地の造成等のために土地等を譲渡した場合の長期譲渡所得の軽減税率の3年間延長等を求めた。また、低未利用地の適切な利用・管理を促進するため、一定の土地等を譲渡した場合の長期譲渡取得の特例措置の創設を要求した。

 さらに、災害に強い強靭な国土・地域づくりとして、耐震改修を行なった場合の固定資産税の減額措置の3年間延長を要望。老朽化マンションの再生を促進するため、マンションの敷地売却および敷地分割に係る特例措置の拡充・創設も求めた。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

国土交通省

国の行政事務を分担管理する機関のひとつ。国土交通省設置法に基づいて設置され、その長は国土交通大臣である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。