不動産ニュース / 政策・制度

2019/10/24

省エネ基準見直し、講習会等で周知を徹底

 国土交通省と経済産業省は24日、社会資本整備審議会建築分科会建築環境部会建築物エネルギー消費性能基準等小委員会と総合資源エネルギー調査会省エネルギー・新エネルギー分科会省エネルギー小委員会建築物エネルギー消費性能基準等ワーキンググループの13回目となる合同会議を開催。11月に公布・施行を予定している省エネ基準の改正等に係る関係政省令・告示の一部改正等についてとりまとめを行なった。

 省エネ基準の改正等に係る関係政省令案については、9月5日~10月4日までパブリックコメントが行なわれ、住宅トップランナー基準基準の見直しや戸建住宅の簡易な性能評価方法、共同住宅の省エネ性能評価の合理化等について287件の意見があった。これらの意見を踏まえ、関連政省令について11月中に公布・施行する。

 11月に施行されるのは「住宅トップランナー制度への注文戸建住宅・賃貸アパートの追加」「共同住宅共用部を除いた住棟の評価方法の追加」「気候風土適応住宅に対する省エネ基準の合理化」など。改正内容については、今年度中に全国で210回の説明会を開き、周知徹底を図る方針。

 委員からは、大きな影響を受ける中小建築事業者に対する改正内容の周知を徹底すること、改正へうまく対応した事業者の事例を共有することなどが提案された。また、既存住宅の省エネ改修がなかなか進まないことに関して、国としての方針やロードマップを示すべきという提案が挙がった。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

省エネ基準

建築物の使用によって消費されるエネルギー量に基づいて性能を評価する場合に、その基準となる性能をいう。「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律」(建築物省エネ法)に基づいて定められている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。