不動産ニュース / イベント・セミナー

2020/1/8

会員の多様性生かし業界課題に取り組む/全住協

「課題解決に向け、協会一丸となり取り組む」などと話す馬場会長

 (一社)全国住宅産業協会は7日、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)で新年賀会を開催。会員や国会議員、関連団体役員など1,000人以上が参加した。

 冒頭挨拶した同協会会長の馬場研治氏は「高齢化や人口減少、老朽化について、住宅業界も本格的に対処していかねばならない」と課題を示した上で、「都市インフラや住宅の老朽化、空き家の増加等の問題に対して、当協会の特徴である“多様性”を生かして、協会一丸となって取り組んでいく」と述べた。

 続いて来賓として挨拶した青木一彦国土交通副大臣は、「業界では、空き家の除却、利活用、老朽化マンションの適切な維持管理の促進と再生、既存住宅流通、リフォーム市場の活性化など住宅市場の喫緊の課題について一層の取り組みが求められる。住宅指針の基本となる住生活基本計画の見直しについては、馬場会長にもご参加いただき審議会での議論を進めている。令和の時代にふさわしい計画となるよう、しっかり検討を進めていく」などと述べた。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

住生活基本計画

住生活の安定の確保及び向上の促進に関する基本的な計画で、全国計画と都道府県計画がある。住生活基本法に基づき、全国計画は政府が、都道府県計画は都道府県が策定する。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。