不動産ニュース / 団体・グループ

2020/2/12

杜の風・上原特別養護老人ホーム正吉苑が大賞

大賞受賞者への表彰式の様子

 高齢者住宅経営者連絡協議会(高経協)は12日、「リビング・オブ・ザ・イヤー2019」の本選で最終審査を実施。大賞に「杜の風・上原特別養護老人ホーム正吉苑」(東京都、社会福祉法人正吉福祉会)を選出した。

 入居が開始された有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、グループホームといった高齢者住宅・施設の中から、入居者が安全に暮らせ、生活空間・各種サービスが優れたものを選定、開発・運営事業者をたたえることを目的としたイベント。今回は「どのような活動をしているか、思いを広く届ける、数多くの運営事業者の参考になるように」(同協議会会長:森川悦明氏)との思いから、他薦も可とするなどエントリー方法を変更した上で、介護業界のイベント「careTEX東京」内で開催。イベント参加者も自由に本選を見学できるような方式とした。

 見学審査である二次審査を通過したファイナリスト事業者7者が本選に進出。それぞれ10分間のプレゼンテーションを実施し、一般審査員100名が投票。要介護状態の改善や在宅復帰を支援する“自立支援介護”に力を入れている同施設が最多票を得て、大賞に決定した。

 同イベント実行委員長である日本の介護(株)代表取締役の昆野 仁氏は閉会の挨拶と併せて、「今日出席してくださった皆様が、ファイナリストの住宅・施設におけるハード・ソフトの取り組みを情報として持ち帰っていただき、介護を含めたサービスの質の向上につなげていただきたい」と述べた。

ファイナリストに進出した7事業者が、それぞれ取り組み内容についてのプレゼンを行なった

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム=特養)

要介護高齢者のための生活施設で、一定の基準(居室定員1人、床面積10.65平方メートル以上など)を満たすものをいう(介護保険法)。特別養護老人ホームともいう(老人福祉法)。

続きはR.E.wordsへ

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/4/21

「記者の目」を更新しました

有事に立ち向かうエリアマネジメント」を公開しました。

エリアの価値向上に大きく寄与する複合開発。住宅や商業施設、公共施設、教育施設や図書館、クリニックなどが一体的に整備されることで、再開発されたエリア内で日常生活が完結できるような、利便性の高い生活環境が整うケースもありますが、その規模感の大きさから有事の際に全体が連携できるのかといった懸念も…。今回は、オフィスビル・賃貸マンション・分譲マンションの3棟からなる複合開発「MEGURO MARC」を取材。防災対策の本音を調査しました。