不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/3/26

20年の近畿圏の新築マンション供給、1万7,000戸と予測

 大阪不動産マーケティング協議会は24日、第7回「近畿圏新築分譲マンション市況アンケート調査」の結果を公表した。近畿圏で展開するディベロッパー、不動産販売会社、広告代理店、調査会社を対象にアンケートを実施。有効サンプル数は30件。

 「2019年の新築分譲マンションマーケットを振り返るとどのような市場であったと考えますか?」との質問について、近畿圏全体に関しては、「絶好調」が0.0%、「好調」が3.3%にとどまった。そんな中、大阪部都心部のみに関しては、「絶好調」が10.0%、「好調」が63.3%に達した。

 また、「モデルルーム来場者」についての質問では、近畿圏全体は「増えた」と「やや増えた」がいずれも0.0%、大阪都心部に限定すると20.0%が「増えた」と回答しており、地域差が拡大していることが分かった。

 20年の市況については、「新築分譲マンションは現状、売り時だと思いますか」との問いには「売り時だと思う」と「どちらかと言えば売り時だと思う」の合計が約6割を占め、その理由としては「住宅ローンが低金利だから」が90%となった。

 しかし、20年を好調な市場と予測する回答はなく、「やや不調な市場」との回答が43.3%と最多となった。また、「新型コロナウイルス」問題の深刻化を加味すると、より厳しいと予測される。

 20年の近畿圏全体の分譲マンション供給戸数予測について、回答企業の前年実績と本年の供給予定戸数により算出した予想供給戸数は「約1万8,600戸」となった。一方、回答企業の本年予測供給量の平均は「1万6,000戸」であり、これらの結果から同協議会では、2020年の供給量を「1万7,000戸」と予測した。
 また、供給単価は上昇が予測されることから、単身やDINKS、ファミリー向けについても面積が縮小すると見ている。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。