不動産ニュース / 仲介・管理

2020/4/14

入居のWeb申込機能の提供を開始/ERA

 不動産フランチャイズの(株)LIXILイーアールエージャパン(ERA)はこのほど、ERA加盟店向けにWeb申し込み機能の提供を開始した。

 入居申し込みをWeb上で受け付けるシステム。業務効率化を図るため、同社の提供する基幹システム「ERA Pro CLOUD」上に追加した。

 入居者がスマホやパソコンから入居を申し込むと、その入力情報を仲介会社、管理会社および保証会社で共有する。また、個々の審査進捗の管理もでき、進捗状況は自動で仲介会社にも共有する仕組み。

 管理会社にとっては、判読不能な申し込みや記載不備が減少する他、申し込み情報を仲介会社や保証会社と共有できるため入居までのやり取りが効率化できる。また、FAXによる書類のやりとりも記録・共有できるため対応漏れが防げる等のメリットがある。

 仲介会社も24時間365日タイミングを選ばずに入居申し込みができ、契約者も複数の申込書に何度も記載する手間が削減される他、内見後にその場でスマートフォンで申し込みができるといったメリットがある。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/4/21

「記者の目」を更新しました

有事に立ち向かうエリアマネジメント」を公開しました。

エリアの価値向上に大きく寄与する複合開発。住宅や商業施設、公共施設、教育施設や図書館、クリニックなどが一体的に整備されることで、再開発されたエリア内で日常生活が完結できるような、利便性の高い生活環境が整うケースもありますが、その規模感の大きさから有事の際に全体が連携できるのかといった懸念も…。今回は、オフィスビル・賃貸マンション・分譲マンションの3棟からなる複合開発「MEGURO MARC」を取材。防災対策の本音を調査しました。