不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/5/26

リモートでの働き方、6割が継続希望

 東急グループの(株)イーウェルは25日、緊急事態宣言に伴うリモートワーク実施下での従業員の働き方の実態調査を発表。対象は企業に勤める20~60歳代の男女3,079名。期間は2020年4月27日〜5月2日。

 リモートワークによる影響を聞いたところ、「仕事の量や質が下がった」と回答した従業員はが約40%となり、生産性に課題を感じている状況が明らかとなった。一方で、過去にリモートワークを実施したことがある従業員は、過去に実施したことがない従業員と比較し、仕事の量や質が低下していないことも分かった。リモートワークでの業務遂行を経験することで、生産性が徐々に改善される可能性が示唆される結果に。また、余暇時間の満足度については大きく向上しており、特に余暇時間の量的満足度が上がったとの回答は過半数となった。

 生活習慣に関する変化については、睡眠時間が改善したという従業員は40%超にのぼった一方で、運動量が悪化したとの回答が75%に。外出自粛の影響もあり、運動習慣については悪影響が出ていることがうかがえる。

 リモートワークにおける課題は、「出社しないとできない作業がある」(「非常に課題に感じる」「やや課題に感じる」の回答67%)、「作業設備等が不十分」(同64%)、「上司や同僚とのコミュニケーションが減った」(同63%)がトップ3に。

 通常通り出社できる社会情勢になった場合のリモートワークの継続意向については、「強くそう思う」「そう思う」の回答は約60%と過半数を占めた。特に、30歳代では70%近くが継続したいと回答。一方で、60歳代以上は41%と他の年代と比べて低くく、年代によって差があることが明らかとなった。

 また、リモートワークを実施して良かった点については、「移動のストレスが軽減された」に「強くそう思う」「そう思う」と答えた回答者は75%、「自分のペースで働くことができる」では62%にのぼった。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

リモートワーク

従業員が、情報システムを利用して自宅など職場以外の場所で勤務すること。英語のremote working(リモート ワーキング)である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。