不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/9/23

カップルに勧める住まい、5割超が「無理のない賃料」

 不動産情報サービスのアットホーム(株)は23日、「カップルにおすすめの住まいの条件」ランキングを発表した。全国の同社加盟店1,276店を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施。調査期間は7月29日~8月3日。

 同社加盟店のスタッフに、同棲を希望する人におすすめの住まいの条件を聞いたところ、トップは「無理のない賃料」(54.8%)。同率2位が「間取りは1LDK以上」(51.8%)、「お互いの通勤・通学に便利な場所」(51.8%)と、住まいを選ぶ上で重要な条件である「賃料・間取り・立地」がいずれも5割を超えた。
 また、共働きカップルには「宅配ロッカー/宅配ボックス」(25.6%)や「追い焚き機能付きバス」(22.2%)、「室内物干し・浴室乾燥」(19.7%)など便利な設備があると良いとしている。

 カップルの住まい探し事情については、「1部屋をクローゼット部屋として使うため、2LDKで探している人が多い」「テレワークがしやすい間取り・広さ・便利さを希望するユーザーが増えてきたように思う」といった意見が聞かれた。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

宅配ボックス・宅配ロッカー

不在時に荷物などを受け取るための設備。配達人がロッカーに荷物を入れると鍵がかかり、荷宛人は暗証番号や認証カードを用いて受け取る。宅配ボックスは、一般に、マンションの共用部分に設置されている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。