不動産ニュース / ハウジング

2021/1/26

ミサワ、2つのワークスペース備えた賃貸提案

「Belle Lead SkipHigh2-worklabo」イメージ

 ミサワホーム(株)は25日、賃貸住宅新商品「Belle Lead SkipHigh2-worklabo(ベルリード スキップハイ ツーワークラボ)」を発売した。

 ニューノーマル時代の共働き世帯をサポートするプランが特徴。「ステイホーム」が叫ばれる中で、「ワーキングステイ」「レジリエンスステイ」「ヘルシーステイ」の3つの「ステイ」を提案する。

 「ワーキングステイ」では、1LDKとコンパクトな間取りながら、2~3畳のワークスペースを2ヵ所設置しており、共働き夫婦それぞれが在宅で仕事をした場合や、子供のリモート授業等があった場合でも快適に仕事ができる環境を整える。ワークスペースは、大収納空間「蔵」の上部のスキップフロアに設えるものと、戸外に面したものを一つずつ提案。前者はLDKや寝室と床の高さを変えることで集中効果が期待でき、後者は家事や子供を見ながら仕事をする「ながらワーク」に適している。

 「レジリエンスステイ」では、1階住戸に「蔵」、2階住戸にロフト収納を設けることで、より多くの備蓄ができる収納量を確保。在宅勤務で増えがちな書類の収納や、防災グッズの備蓄スペースとして活用できる。

 「ヘルシーステイ」に関する提案では、玄関脇に洗面所を配置。帰宅後の手洗いをしやすくするほか、宅配ボックスを追加することで非対面での荷物受け取りも可能とする。

 北海道と沖縄を除く全国で販売。木質パネル工法2階建ての自由設計商品。プロトプランは建築面積207平方メートル、延床面積331平方メートル。1階住戸は49平方メートル、2階住戸は48平方メートル。仕様等で大きく変動するため、基本価格は設定していない。

断面図。1階の「蔵」により1・2階共に床の高さに変化ができる

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。