不動産ニュース / 仲介・管理

2021/3/11

テレワーク推奨下でリモート震災訓練を実施

リモート震災訓練の様子
震災当時「仙台トラストシティ」に勤務していた社員による座談会の様子ち

 森トラスト(株)は11日、「リモート震災訓練」を開催した。

 テレワーク推奨・出社制限を設けている状況下で災害が発生して通常の人数が集められない場合でも、企業活動を継続し、グループのビル防災体制を機能させることを目的としている。

 出社率30%未満で被災した状況を想定し、リモートでも自宅や各ビルとの連携をとり防災体制を維持するための「災害時情報共有ツール」の操作習熟や、感染症対策に対応した「震災対応マニュアル」の実効性の確認を行なった。

 結果、情報収集や対応判断については、リモートでも可能であることを確認できたという。リモートでは対応できない各ビルへの応援出動に対しては、出動要員割り振りのための出動可否情報の収集と要員不足時の対応ルール整備の必要性があることが判明した。

 また、「仙台トラストシティ」では、東日本大震災当時、同ビルに勤務していたグループ社員が参加し、震災時の対応や心情を振り返る座談会を実施し、その内容を記事化して当時の資料映像と共に社内配信する試みも行なった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。