不動産ニュース / 調査・統計データ

2021/5/28

コロナ禍で戸建住宅の「価格以外」の評価高まる

 (株)オープンハウスは27日、「2021年 コロナ禍を受けたこれからの住まい意識・実態・ニーズ調査」の結果を公表した。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の都心近郊に住む、住宅購入を検討している20~49歳の男女600人に5月12日、インターネット調査を実施した。

 新型コロナウイルス流行前に戸建住宅を購入した人の61%は、集合住宅と比べて割安感があると感じていたが、「価格以外の価値が大きいと思いますか」と質問したところ、48.6%が「はい」と回答。コロナ禍前の購入者の回答率と比べて12.7%上昇した。

 「戸建ての住居のどのような点に魅力を感じますか」という問いには「隣人や上・下の騒音を気にしなくて済む」(86.5%)や「自分の生活音を配慮しなくても良い」(83.8%)、「集合住宅のようなルールに縛られなくてよい」(86.5%)といった回答が多く、戸建てならではの価値が高まっていることが分かった。

 また、「新型コロナウイルスの流行と暮らしへの影響を経て、戸建ての住居を購入したいという気持ちが高まりましたか?」という問いには、住宅購入検討者の82.3%が「はい」と回答。さらに既婚・子持ち層での回答率は84.9%に達した。

 戸建てを検討している理由としては、「コロナで外に出づらいため、庭付きの一軒家に魅力を感じた」(男性・30歳代)や「コロナでテレワークをするようになって、自宅で過ごす時間が増えたので、自宅の生活の快適さを充実させようと思った」(男性・40歳代)等のコメントが寄せられた。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。