不動産ニュース / その他

2021/7/6

会員数1万社の早期実現へ/全宅管理

 (一社)全国賃貸不動産管理業協会(全宅管理)は6日、2021年度の事業計画、今後の活動ビジョン等について記者会見した。

 21年度は、賃貸住宅管理業法の完全施行を受け、会員の登録促進に注力。登録義務を免除されている200戸未満の会員にも、管理事業者としての責務を十分に理解してもらうことで、自主的な登録を促す。国家資格となった賃貸不動産経営管理士のフォローアップも開始し、秋以降をめどに研修を実施する予定。デジタル化の推進、空き家対策にも引き続き取り組み、心理的瑕疵の取り扱いについては、同協会としての対応を早急にとりまとめる考え。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、従来の管理業務にとらわれない対応が必要であるとし、「人間力」を備えた人材の育成にも力を注ぐ。常時500タイトル超の研修動画が視聴できる「インターネットセミナー」のさらなるコンテンツ充実に取り組むほか、同協会ホームページ内にエリアの会員同士で活用できる「掲示板」を設け、情報収集や相互ネットワークの強化を目指す。

 また、法制化により入会希望者が増加していることから、全宅連、都道府県宅建協会等との連携を強化し、入会促進活動を推進。現在の会員数約6,400社から、できるだけ早期に1万社を達成するとした。

 今後の活動ビジョンについて、同協会会長の佐々木 正勝氏は「設立10年を迎え、これまでに多くの知見やノウハウを培ってきた。これらを惜しむことなく提供し、地域から頼られる、なくてはならない存在として、われわれのスローガンである『“住まう”に、寄り添う。』を具現化していく」と話した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。