不動産ニュース / ハウジング

2021/7/7

四日市にニューノーマルな暮らし体験施設

 セキスイハイム中部(株)は、分譲地「ウエリスパーク四日市南山の手」(三重県四日市市)内に、暮らし体験施設「GREENMODEL PARK(グリーンモデルパーク)四日市」を、10日にオープンする。

 バーチャル映像などで家づくりの知識を習得する体感型ショールーム「セキスイハイムミュージアム」に続く新しいタイプの施設で、中部エリアでは初の出店となる。

 5つの体験ゾーン(先進の暮らし、グリーンな暮らし、便利でエコな暮らし、新生活、暮らし安心)を設け、「環境貢献」、「新生活様式」、「レジリエンス」の3つの暮らし方を、一般的な住宅規模(約37坪)のモデルハウスでリアルに体験することができる施設となっている。

 「環境貢献」では、大容量の太陽光発電システムと大容量蓄電池により、可能な限り再生可能エネルギーを活用した自給自足型の1日の暮らしについて、映像技術やスマートフォン用アプリを使って体験できる。
 「新生活様式」では、玄関手洗いなど有害物質の持ち込みを抑制する設備を採用した間取りや、在宅ワークスペースをはじめ、最新のIoT設備などを使った新しい暮らしの体験が可能。
 「レジリエンス」では、大容量太陽光発電システムや大容量蓄電池から電力供給を受けた生活を再現することにより、在宅避難の疑似体験ができる。

 住まいの快適性能や使い勝手などを1泊2日で試すことができる宿泊体験も受け付ける。

この記事の用語

モデルハウス・モデルルーム

住宅販売などに当たって展示・PRのために建設された住宅または部屋をいう。住宅建築の受注や分譲住宅の販売のために建てる戸建て住宅が「モデルハウス」、マンション販売の場合などにおいて展示する部屋が「モデルルーム」である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。