不動産ニュース / 開発・分譲

2022/1/27

戸建分譲地で全戸一括ネットサービス/積水化学

 積水化学工業(株)住宅カンパニーは27日、(株)つなぐネットコミュニケーションズ、(株)Secualとの協業を発表。同社が開発する大規模戸建分譲地「リードタウン」において、全戸一括のインターネット接続サービス「NiSUMU CONNECT」を提供する。

 まち全体の管理を行なうセキスイ合人社タウンマネジメント(株)が通信設備の共用・保守管理を担うと同時に、インターネットサービスプロバイダであるSecualと一括契約を結ぶことで、戸建分譲地での全戸一括型のネット接続サービスを可能にした。通信設備の一部を交換するだけでスペックアップができることから、将来的な通信高速化にも容易に対応できる。

 分譲地内の通信網は、積水化学グループのインフラ関連技術を生かしつつ、つなぐネットの通信技術を組み合わせて戸建分譲地に適した通信網を構築。光ケーブルを採用することで屋外配線距離の長い戸建分譲地でも安定した通信環境を確保する。また、分譲地内の共用部には、専用の屋外通信ボックスを設置し、各住戸に配線。ケーブルの通路は同社グループの保護管を使用して地中埋設することで、耐災害性も高める。

 購入者による個別の申し込み手続きや配線工事も不要で、全戸一括加入のため個別加入よりも低価格でサービスを提供できるメリットもあるという。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。