不動産ニュース / 調査・統計データ

2022/3/1

コロナ禍、家族で遊び学ぶ時間が増加/リビタ

 (株)リビタは2月28日、「住まいの生活シーンにおける家族間コミュニケーションに関するアンケート調査」の結果を公表した。調査対象は、リノベーション住宅購入検討者・賃貸住宅入居者・オフィスや商業施設利用者を中心としたリビタメンバーズ会員500人、20~60歳代の男女。2021年12月16~18日にWebアンケートを採った。

 コロナ禍におけるコミュニケーションの変化を、「料理」「食事」「娯楽」「子育て」シーンに分け調査。コロナ禍で最もコミュニケーションが増えたのは「子育て」(57.6%)、次いで「娯楽」(39.8%)、「食事」(36.6%)、「料理」(33.4%)の順ということが分かった。

 「子育て」については、コロナ禍で「週に3回以上、子供と遊ぶ」人の割合が68%に上昇。コロナ禍以前は33.3%であり、その割合は2倍以上に伸長した。「週に3回以上、子供に勉強などを教える」人の割合も51.4%(コロナ禍以前:18.7%)と大幅に上昇した。

 なお、コミュニケーションが増加した人のうち、77.9%が継続を希望。「子供と接することが楽しい・精神的に満たされる」「教育やしつけの質を高められる」といった理由が挙げられた。

 同社では、20年7月に実施した「暮らしと住まいに関するアンケート調査」の結果と合わせ、「今後、ニューノーマル生活におけるLDKの広さや機能に対するニーズが変化するなど、LDKの在り方に影響を与えるかもしれない」と分析している。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。