不動産ニュース / 団体・グループ

2022/4/6

DX協、「日本のDX戦略」について平 将明議員が講演

今後の日本のDX戦略について語った平議員

 (一社)DX不動産推進協会は5日、衆議院第一議員会館(東京都千代田区)で設立以来5回目となる勉強会を開催。オンライン、オフライン合わせて100人超が参加した。

 冒頭、同協会代表理事の古木大咲氏が挨拶。「2021年4月に設立総会を行なってから、1年が経過した。過去4回の勉強会には延べ500人以上が参加するなど、活発な活動ができている。22年はいよいよ不動産取引における書面電子化がスタートする。当協会としても、不動産業界のDX推進に貢献していきたい」と述べた。

 勉強会の講師には、自民党デジタル社会推進本部長代理・自民党東京都連政調会長・衆議院議員の平 将明氏を招へい。平氏は、「日本のDX戦略とは」を題材に、日本政府が進めるデジタル改革について、政府が持つ問題意識や現在の状況について紹介した。「日本は『個人情報を国が一元的に管理してはならない』という大原則で政策を進めてきたことが、デジタル化の遅れにつながっている」(平氏)と構造的な問題を指摘。さらに、「日本のアナログ対応は世界一だと思うが、『阿吽の呼吸』で成り立っている部分も少なからずある。そうしたものをデジタル化するのは非常に難しい。マイナンバーカードの普及を進めることも重要だ」などと話した。

 コロナ禍を契機にデジタル化の取り組みが進んだが、今後については、デジタル庁を司令塔としてさまざまな政策が進むと指摘。政府が取り組むべきデジタル施策について、「物理的制約を受けないサイバー空間への首都機能移転による災害危機管理」や「製品のIoT端末化によるデータの取得・活用」などを掲げた。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。