不動産ニュース / 団体・グループ

2022/6/28

全宅連が総会、坂本会長が3選

「会員目線・消費者目線の不動産業のDXを推進する」などと挨拶した坂本会長

 (公社)全国宅地建物取引業協会連合会および(公社)全国宅建物取引業保証協会は28日、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)にて定時総会を開き、各種報告を行なったほか審議事項について議決・承認した。任期満了に伴い新役員の選任が行なわれ、新理事による理事会において、無投票で現職の坂本 久氏の両会会長再任が決まった。坂本氏は3期目の会長となる。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、一部の出席者はオンラインで参加した。

 総会で挨拶した坂本氏は「2022年度は、とりわけデジタル化に関して、会員向けに流通促進のための新たな流通システムであるハトサポBBのリリースなど、会員目線・消費者目線での不動産業のDXを進めていく」などと挨拶した。

 また、来賓として国土交通大臣の斉藤鉄夫氏が、「少子高齢化、人口減少という構造的な課題に取り組んでいかなくてはならない。その中で、住まいや働く場を提供する不動産業界にはより一層の大きな役割を期待している。国交省としても、必要な施策の推進に力を入れていきたい」などと述べた。

 全宅連総会では、21年度事業報告や22年度事業計画と収支予算を報告したほか、21年度決算等について議決・承認した。22年度の事業計画では、宅建事業者の後継者問題等に関する調査研究や住宅確保要配慮者の居住支援・空き家等対策や相続に関する税制調査に関する調査研究等を行ない、情報発信していく。また、会員の業務支援として、新たな会員用物件登録・流通システムである「ハトサポBB」の提供や、機能強化なども盛り込んだ。

 なお、前期末の会員数は全宅保証が主たる事務所・従たる事務所を合わせて10万1,134社(前年度比716社増)と、10万社を維持。全宅連は10万369社(同681社)で11年ぶりに10万社を回復した。

「不動産業界にはより一層大きな役割を担ってもらう」などと述べた斉藤国交相

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。