不動産ニュース / 調査・統計データ

2022/8/23

「ノムコム」会員の8割超が「不動産は売り時」

 野村不動産ソリューションズ(株)は22日、23回目となる「住宅購入に関する意識調査」結果を発表した。同社の不動産情報サイト「ノムコム」会員を対象に、年2回インターネットによるアンケート調査を行なっている。今回は7月15~31日に実施、有効回答数は2,289人。

 今後の不動産価格については、「上がる」という予測が35.7%(前回調査比4.3ポイント増)と増加し、最多の回答を占めた。「下がる」は23.5%(同0.6ポイント減)と減少し、「分からない」も10.9%(同2.0ポイント減)と減少。「上がる」と予測する理由は、前回同様に「資材・人件費高騰」「金融緩和」に加え、「世界情勢」「円安」などの回答が多かった。「下がる」と予測する理由では、「全体では下がり、立地の良いところのみ上がり続ける」「物件に対する購入条件が以前より厳しくなり、条件に当てはまらない物件が多数出回る」などの回答が見られた。

 不動産の売り時感では、81.4%が「売り時だと思う」「どちらかといえば売り時だと思う」と回答、前回調査比で2.8ポイントの増加となった。その理由で多かったのは、「不動産価格が上がったため」が77.4%(同増減なし)で最多。「今なら好条件での売却が期待できるため」が53.3%(同0.6ポイント増)で続いた。また、「低金利で購入しやすい環境」が24.5%(同5.1ポイント増)となり、住宅ローン金利に対しての上昇懸念が見られる結果となった。

 不動産の買い時感については、31.4%が「買い時だと思う」「どちらかと言えば買い時だと思う」と回答。前回調査比で1.0ポイントの減少となった。買い時だと思う理由については、「住宅ローンの金利が低水準」が62.0%(同6.3ポイント減)で最多に。次いで「今後、不動産価格が上がると思われる」が50.3%(同12.3ポイント増)、「今後、住宅ローン金利が上がると思われる」が40.9%(同13.5ポイント増)と続き、それぞれ10ポイント以上の増加となった。

 環境に配慮した住宅・住まいづくりについては、「関心がある」(とても関心がある含む)の割合が76.9%となり、非常に関心が高いことが分かった。また、環境配慮に取り組んだ商品・サービスについても「利用・購入したい」(どちらかといえば利用・購入したいも含む)の回答が82.8%と、大半を占める結果となった。昨今のSDGsをはじめとした環境問題に対する認知向上とともに、ユーザーの意識も高まっていることが明らかとなった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。