不動産ニュース / 開発・分譲

2022/9/2

福島の物流センター、建替工事に着手

完成予想図

 大和ハウスグループの大和物流(株)はこのほど、「福島物流センター」(福島県本宮市)の建替工事に着手したと発表。

 同施設は1998年の竣工で、建材や電気設備などを中心とした保管・輸配送拠点として運営してきた。近年電子機器や通信機器関係の需要が高まり、それらに対応するとともに、3PD事業の拡大を図るため、建て替えを決定した。

 敷地面積8,424.44平方メートル。平屋建てだったものを鉄骨造地上3階建てとすることで、延床面積を約6倍(1万1,686.5平方メートル)に拡張する計画。湿気に強く埃も入りにくい高床式ホームを採用する。トラックバースの半面は庇幅を20m確保し、袖壁も設置し、強風や雪などの天候に左右されずに入出庫作業ができるようにする。

 竣工は2023年6月。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

BTS型・マルチテナント型(物流施設の〜)

物流施設の種類は、その性格によって、大きくBTS型とマルチテナント型に分けることができる。(1)BTS型特定のテナントの要望に応じてオーダーメイドで建設され、賃貸される物流施設。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。