不動産ニュース / その他

2022/9/5

建設現場の自動清掃ロボットを開発/長谷工

「HRX スイーパーS HIPPO」。スーツケースのように持ち運べる

  (株)長谷工コーポレーションは5日、マンション建設現場向けの自動清掃ロボット「HRX スイーパーS HIPPO」を開発したと発表した。

 建設現場における業務効率化が課題となる中、同社は作業時間短縮に向け清掃業務の自動化を検討。現場で排出されるコンクリート片や釘、粉塵、木片などの廃棄物を安全面に配慮しながら捕集できる小型・軽量なロボットを目指し(株)スマートロボティクスと共同で開発した。

 本体は28kgで、スーツケースのように持ち運びが可能。落下回避機能、自動停止機能搭載で、事前の地図生成等不要。現場でスイッチを押すだけで操作ができる。ブラシで掃き取る方式で、さまざまな形状の廃棄物に対応する。約70平方メートルの住戸であれば、1時間で約90%を自動清掃できる。土嚢袋を利用でき、専用のゴミパックは不要。また、スマートフォンによる清掃状況の遠隔監視を可能とし、エラー発生時には通知も届くようにした。

 2022年7月から実際のマンション建設現場にて試作機の運用を開始しており、9月以降本格的な運用検証を進める予定。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。