不動産ニュース / その他

2022/9/12

管理Mでオンライン健康相談プログラムの実証実験

 三菱地所(株)は12日より、三菱地所グループが管理マンションの居住者を対象とした、オンライン健康相談プログラム提供の共同実証実験を開始した。

 PHC(株)、(株)メディロム、(株)Confie、TaqTik Health Inc.と共に5社で取り組むプロジェクト。メディロムの24時間365日充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet(マザーブレスレット)」を居住者に貸与し、心拍や総消費カロリー等のバイタルデータを計測。そのデータの解析をTaqTik Health Inc.が行ない、通常と異なる状態が続いた際に通知を送信する。その通知を受信し健康相談を希望する居住者は、PHCが提供する電子カルテ「きりんカルテ」のサービスを通じ、健康相談を申し込むことが可能。その後、リアルタイム遠隔医療システム「Teladoc HEALTH」を用いて、Confieの登録医師によるオンライン健康相談を、自宅で受けられる。

 この実証実験で取得したデータから健康状態の変化を分析し、プログラムの有効性やマンション居住者の健康相談に対するニーズなどを検証、将来的な事業化の検討に向けた住宅ヘルスケアサービスの構築に活用する。

 実験期間は12月11日まで。都内にある7物件のザ・パークハウスの居住者18世帯を対象に行なう。

オンライン健康相談プログラムの概要と各社の役割

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

管理所有(マンションにおける~)

マンションの共用部分を、特定の者が管理することをいう。一般に共用部分の管理は区分所有者が共同で行なうが、マンション管理規約で定めることによって共用部分の管理をマンション管理業者等に委ねることができ、管理所有はそのための方法である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。