不動産ニュース / 開発・分譲

2023/3/1

東京建物、脱炭素化に向けて取り組み加速

「Brillia ist 中野セントラルパーク」の屋上に設置した太陽光発電パネル

 東京建物(株)は、保有物件における脱炭素の取り組みを加速する。2月28日、ビル事業における保有不動産の消費電力再生可能エネルギー化達成の目標を20年前倒し、2030年までに100%再エネ化を達成させると発表した。

 同社は21年、CO2排出量30年度までに19年比40%削減、50年までにネットゼロを実現するという中長期目標を策定し、脱炭素社会実現に向けた取り組みを進めている。今回、同目標の達成を加速するため、ビル事業の保有不動産に関しては30年までに消費電力の100%再エネ化、中間目標として24年での50%以上再エネ化を目指すことにした。

 また、これまでは新築するオフィスビル、物流施設、分譲マンションでZEB・ZEH認証やグリーンビルディング認証の取得を進めてきたが、今後は新築賃貸マンションでも取得を目指していく。

 3月1日には、築11年の賃貸マンション「Brillia ist 中野セントラルパーク」(東京都中野区、総戸数17戸)において共用部消費電力の100%再エネ化を達成したことも明らかにした。マンション共用部の仕様電力を100%再エネ化したのは同社分譲・賃貸マンション合わせて初めて。

 東京ガスグループのエネルギーサービス会社が同物件の屋上に太陽光パネルを設置。同社は太陽光発電した電力を購入し、共用部電気への共有と蓄電池への蓄電に使用する。停電時には太陽光発電で蓄電した電力を非常用電源や共用部照明等に供給。太陽光発電で賄うことができない共用部電力は、東京ガス(株)が非化石価値取引市場で調達するトラッキング付き非化石証書が付与された電気の供給を受ける。

この記事の用語

再生可能エネルギー

短期間に再生し、あるいは消滅しない燃料源から取り出されるエネルギーをいう。そのような燃料源として、太陽光、風、流水、植物・バイオマス、地熱などがある。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。