不動産ニュース / その他

2023/4/5

精神障がい者の雇用拡大へ、新会社/三井不

 三井不動産(株)はこのほど、企業での精神障がい者の雇用拡大と雇用後のキャリアアップ支援を行なう会社であるSUPERYARD(株)(東京都中央区、代表取締役:大益佑介氏)を(株)博報堂と設立。4月より業務を開始したと発表した。

 SUPERYARDは、障がい者雇用に当たり、福祉組織と連携しての人材募集、実習を通じた障がいの特性と業務の適正を確認してのマッチング、一人ひとりの障がいの特性に対応したオフィスの提供といった一連のサービスを提供する。オフィスについては、三井不動産の働き方・オフィス活用の知見を生かし、感覚過敏などにも対応しながら業務に従事できるシェアオフィスを用意。さらに産業医・専門家と一緒に開発した、障がい者への業務の切り出し手法で業務を特定し、一人ひとり特性の異なる障がい者に合った業務を依頼し、雇用する企業の不安を解消する。こうしたトータルサービスにより、障がい者の継続的な業務従事、雇用企業内での信頼関係創出、障がい者自身の能力開発・業務拡大を通じたキャリアアップにつなげる。
 なお、人材紹介については、有料職業紹介事業が許可された後に実施予定。

 代表取締役の大益佑介氏は、「事業着想の理由に、企業の人的資本としての『障がい者が持つポテンシャル』がある。企業と福祉の橋渡し役がいれば、『障がい者雇用』の価値を高めることが可能だ」とコメントしている。

SUPERYARDの提供サービスのスキーム図

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

ESG投資原則

投資に当たって、環境(environment)、社会(social)、企業統治(governance)に配慮している企業を重視・選別する原則。投資先の評価において、財務指標のみでなく、環境、社会、企業...

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。