森永乳業(株)は今月、こだわりの乳製品を集め販売代行する新規事業「酪農マルシェ みるくのえん」(以下、「みるくのえん」)を立ち上げる。この事業で、消費者に販売する部分については、三井不動産(株)および(株)ShareTomorrowが展開する移動商業プラットフォーム「&MIKKE!」の移動販売車で実施する。
「みるくのえん」は、酪農家が6次産業化の取り組みで加工・販売しているこだわりのヨーグルトやチーズといった商品を集め、販売代行する事業。6次産業化に取り組むもの販路の確保等さまざまな課題を抱えている酪農家がいることから、酪農家が加工した商品に、森永乳業の知見を活かし販売をサポートする。具体的には、森永乳業の風味の専門家が牧場ごとの味市の違いを資格化する味マッピングを作成したり、商品のおすすめポイントを同社の商品開発担当者や有資格者がコメントし、それを用いたPOPを作成する、といったことを計画している。
この取り組みにおいて、三井不動産とShare Tomorrowが「&MIKKE!」を提供し、販売をサポートする。
販売初日となる5月24日は「LaLaテラス南千住」(東京都荒川区)で販売。以降、25日には「パークタワー晴海」(東京都中央区)、26日には゛飯田橋ラムラ」(東京都)に出店予定。
出店場所では商品と共に牧場の情報なども紹介し、各牧場の認知度向上と商品の付加価値向上にもつなげていく考え。