不動産ニュース / 政策・制度

2023/5/24

セーフティネット住宅の確保・支援に補助/東京都

 東京都は23日、新たに確保したサブリース住宅を専用住宅に登録し、居住支援を行なう居住支援法人等を対象とした補助制度「東京ささエール住宅居住支援法人等応援事業」を開始した。

 都内の民間住宅を新たに借り上げて専用住宅に登録し、住宅確保要配慮者へ住宅提供および入居後の見守りや生活支援等を行なう居住支援法人などに対して、活動費や住宅管理運営費の一部を直接補助する。

 新たにマスターリース契約に基づき賃借した住宅を東京ささエール住宅の専用住宅に登録すること、専用住宅への登録にあたっては、高齢者、障害者、子育て世帯、低額所得者、外国人等の住宅確保要配慮者を受け入れる登録とすること等が要件。

 補助額は、サブリース住宅の確保で1棟当たり10万6,000円、入居支援で1戸当たり1万9,000円。その他、引越し支援、住宅の管理運営補助、入居者の居住支援など1年目に戸当たり最大37万3,000円を補助する。申請期間は23日~2024年1月31日まで。予算上限に達した時点で終了する。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。