三菱地所リアルエステートサービス(株)は13日、住宅の売却検討者と仲介担当者をマッチングするサイト「TAQSIE(タクシエ)」において、買取業者を選べる新サービス「買取サービス」を追加したことを発表した。
2022年5月の「タクシエ」リリース以降、空き家や権利関係が単純ではない物件など、通常と比較して売却に向けての難易度が高い物件の相談も多く、最終的に不動産会社買取で成約した事例が約40%にのぼった。さらに、空き家や相続に関する法改正の動きなどを踏まえると、今後さらに買取ニーズが高まることが予想されるため、「買取サービス」の導入に至った。
買取サービスでは、売却したい物件情報などを入力して会員登録をすると、タクシエでマッチングされた不動産会社3社が、3日以内に買取価格を報告する。利用者は3社の買い取り提案を比較するとともに、疑問があればチャットでやりとりし、気に入った会社と実査定、契約と進める。最短1ヵ月以内で現金化が実現できるという。
不動産会社が直接買い主となるので、仲介手数料が不要となるほか、周囲に知られずに取引できるというメリットもある。
同社では今後もスムーズな売却サポートにつながるサービスを充実させていく考え。