不動産ニュース / その他

2023/8/31

東京ワールドゲートで大規模防災訓練/森トラスト

帰宅困難者受け入れ対応訓練
防災設備設営訓練

 森トラスト(株)は30日に、2023年度秋季震災訓練を実施した。東京ワールドゲート・神谷町トラストタワー(東京都港区)への本社移転後初の本格的な訓練。

 今回の訓練には、本社勤務社員約200名が参加。首都直下地震の発生を想定してのー帰宅困難者受け入れシミュレーション訓練や防災設備設営訓練、リモート震災訓練等を行なった。

 なお、東京ワールドゲートには、港区の一時滞在施設として、帰宅困難者延べ4,500人が滞在するのに必要な飲食料・簡易トイレ・防寒具を備蓄している。


外国人対応の受付訓練

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

一時滞在施設(帰宅困難者の~)

地震が発生したときの帰宅困難者を一時的に受け入れ、滞在できるようにする施設をいう。 大都市が大地震で被災したときには、屋外で被災して待機する場所がなく、帰宅が難しい被災者(帰宅困難者)が多数発生する。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。