不動産ニュース / その他

2024/8/22

赤坂に「分身ロボット」が接客する仲介店舗

分身ロボット「OriHime」が店舗を訪れたユーザーに物件を紹介する

 (株)日本管理サービス(株)は、「ピタットハウス赤坂見附店」(東京都港区)を23日にオープンする。

 同店舗には、(株)オリィ研究所が提供する分身ロボット「OriHime」を接客カウンターに設置。広視野カメラとマイク、スピーカーと6個の関節が搭載されており、「はい」「いいえ」「手を上げる」「ぱちぱち」といった機能で首や腕が自由に動く仕組み。操作をする人は、最大4Kの鮮明な映像を見ながら、店舗を訪れたユーザーと自然な会話を行なうことができ、遠隔操作でありながら“その場にいる存在感”を共有できる。

 同ロボットを利用して接客するのは、副業者、育児や介護等で勤務できなくなった人、障害や持病を持つ同社のスタッフ。店舗を訪れたユーザーの希望に合わせ物件を選定し、部屋探しを行なう。

 接客エリア以外の執務スペースはフリーアドレスを導入。スタッフは常駐する必要はなく、好きな時間に出勤可能。「集中したい」「ミーティングを行なう」「休息したい」といったニーズに合わせ、スペースを用意している。また、植物や自然光、水などの要素を効果的に反映した「バイオフィリックデザイン」を採用。店舗内に観葉植物や水槽を設置し、ストレス軽減やリラックス効果など好影響をもたらすことを期待している。

疲れたとき横になって休息できる小上がりのスペース
集中して仕事ができるスペース。スタッフのニーズに合わせた執務スペースが用意されている

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/5

「月刊不動産流通2025年7月号」発売中!

「月刊不動産流通2025年7月号」が好評発売中です。購入はショップサイトから。
特集は、「事業者・自治体がリード!二地域居住」。
近年人口減少により地域の活力が失われていくという危機感を持ち、活気を取り戻すために二地域居住を促進させている地域が多くあります。今回は、そんな二地域居住に積極的に取り組んでいる事業者を取材。具体的な事例やその狙い、実際に表れている効果なども紹介しています。