不動産ニュース / 団体・グループ

2025/5/30

資産として承継できる住宅ストックを/プレ協が総会

「良質な住宅の供給を促進する」などと語った仲井会長

 (一社)プレハブ建築協会は30日、如水会館(東京都千代田区)で通常総会を開き、2024年度決算を議決・承認し、同年度事業活動について報告した。また、一部理事の退任に伴う理事の選任も行なった。

 総会後に開いた記者会見では、同協会会長の仲井嘉浩氏らが市場動向や今後の事業活動について説明。仲井氏は、25年度の事業計画の柱として(1)最終年度を迎えた「住生活向上推進プラン2025」の確実な推進、(2)災害対策、(3)ストック対策の3点を掲げた。

 (1)では、良質な住宅の供給促進を図ることでプラン達成に向け取り組むと共に、25年度中の次期プラン策定を目指す。また(3)については、性能の低い住宅ストックの除却や性能向上リフォームを推進。「将来、資産として承継できる住宅を増やしていく。改修を行なった住宅が既存流通時に再評価されることが非常に重要。そのためには住宅版の『車検』のような制度も考えていかなくてはならないのではないか」(仲井氏)などと話した。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。