不動産ニュース / その他

2006/6/5

証券化対象不動産の鑑定評価に関し、鑑定協に通達/国交省

 国土交通省は5日、不動産の証券化・流動化に係る鑑定評価等の実務の適正な実施について、(社)不動産鑑定協会に対し、同日付で通知した。

 不動産証券化が急速に進展する中、証券化・流動化に係る鑑定評価等の実務が、短期間に、かつ大量に行なわれていることなどから、鑑定評価にあたって慎重に行なうよう、会員への周知を求めたもの。

 具体的には、証券化・流動化関連の鑑定評価等の業務を受注する際に、適正に業務を行なうために必要な期間および必要な資料の入手可能性を慎重に吟味すること、適正な鑑定評価を行なうために必要なエンジニアリング・レポートなどの資料の入手可能性やその時期について、受注前に依頼者に確認することなどが盛り込まれた。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年9月号
アクティブシニアの最新住宅ニーズ!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。