不動産ニュース / その他

2007/6/18

第8回理事会・総会開催/住宅リフォーム推進協議会

懇親会で挨拶を述べる巽会長
懇親会で挨拶を述べる巽会長

 住宅リフォーム推進協議会は15日、第8回理事会および総会を「ルポール麹町」(東京都千代田区)にて開催した。

 会長には巽 和夫氏が再任。理事会・総会では国土交通省住宅局住宅生産課長の坂本 努氏が来賓挨拶をした後、平成18年度事業報告や収支決算、19年度の事業計画案などが発表された。
 平成18年度事報告では、(財)リフォーム・紛争処理支援センターが実施する地域の相談窓口に対する支援事業に協力し、「トラブル防止のポイント」「わが家のリフォーム・カルテ」等の小冊子類を12種類29万冊提供したことや、平成19年度住宅リフォーム税制要望を国土交通省に提出したことなどを報告した。
 また、19年度の事業計画案では、消費者が安心できる適切なリフォームに向け、18年度に引き続き『安心リフォームの定着』を基本テーマとし、住宅リフォーム減税の検討や同テーマのための講演会・講習会の実施などを提出、承認された。

 終了後には(財)住宅リフォーム・紛争処理センターと合同で懇親会が開催された。懇親会で巽氏は「悪質リフォームをする業者が増えたことにより、各社ともリフォームに対してのガードが固くなっている。固いガードを緩め、健全なものを広げていくのがこれからの課題」などと語った。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。