不動産ニュース / 仲介・管理

2013/4/18

管理戸数10万戸目指し、サービス強化/リロケーション・ジャパン栗山社長が抱負

新社長に就任した栗山直能氏
新社長に就任した栗山直能氏

 (株)リロ・ホールディング傘下で社宅管理代行・賃貸管理業を手掛ける(株)リロケーション・ジャパンの新社長に、前取締役の栗山直能氏が就任。17日、本誌記者と会見した。

 同氏は、現在約7万戸の社宅管理代行戸数を、向こう1、2年で10万戸まで拡大する従来からの方針を継続。グループ各社と連携し、社宅を利用する企業、物件オーナー、社宅ネットワーク「リロネット」参加の賃貸管理会社などへの付帯サービスを強化していくと語った。
 「当社の管理する社宅は、年間2万5,000~3万件の転入居があるが、従来は引っ越しサービスを行なっていた程度。送客だけで終わらせるのではなく、インターネット回線、新聞購読、ハウスクリーニング、各種物販などをワンストップで提供することで、収益基盤を拡大したい」(同氏)。

 リロネット参加の賃貸管理業者への教育研修プログラム「リロマナー」もスタートさせる。「やはり、ユーザーからの評価が高い会社に、送客が集まる傾向が強い。単に社宅斡旋時の満足度が高まるだけでなく、一般賃貸ユーザーの満足度も高まるので、業者にとってもいいことだと思う」(同氏)。

 また、地域深耕型の賃貸管理ネットワークを構築するため、地域の有力賃貸管理会社のM&Aにも注力。「グループ化した管理会社は、独自に社宅管理戸数を積み増しして、リロネットと棲み分ける。グループ管理会社でさまざまなビジネスモデルを試行して、成功したものをリロネットを通じ提供していく」(同氏)。

 借り上げオーナーに対する新たな有効活用策として、また企業のグローバル化への対応として今春開始した“英語を学べるシェアハウス”「CROSS WORLD」事業は、向こう3年間で30棟が目標。「寮管理物件は、年間20~30棟が解約になる。これらの物件オーナーに対し、収益性の高い有効活用策として提案する。これまで当社は、企業の総務・人事向けサービスがほとんどだったが、このシェアハウスは形の上ではBtoCサービス。しかし、英語を公用語とする企業が増加する中で、英語を学びたいサラリーマンのニーズを満たすことで、間接的に企業の役に立つ」(同氏)。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。