不動産ニュース / その他

2017/4/12

新日鉄興和、「マンション建替研究所」を設立

 新日鉄興和不動産(株)はこのほど、「マンション建替総合研究所」を設立。併せて、同研究所と東京大学高齢社会総合研究機構が連携し「超高齢社会に対応したマンション建替問題研究会」を発足させた。

 これまで建替事業をさまざまな角度から分析・研究してきた同社が、その知見を生かすべく、弁護士、不動産鑑定士、司法書士など各分野の外部専門家と提携し設立するもの。建て替えの検討初期から実現までワンストップで対応できる体制を整備。各種調査・事例研究等の成果についてレポートによる発信等を行なうとともに、同社が主催する管理組合および区分所有者向けのセミナーや勉強会でも公表する。

 一方研究会では、東京大学高齢社会総合研究機構と連携し、高経年マンションにおける区分所有者の高齢化に伴う諸課題や住宅のあり方等について研究。その成果を実際の建替問題の解決に反映させていく。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

建て替え

建物を改築すること。全面的な建て替えのほか、建物の一部を建て替える場合もある。マンションの建て替えには、区分所有者およびその議決権の各5分の4以上の多数による決議(建替え決議)が必要である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。