不動産ニュース / 開発・分譲

2017/4/18

宅配ロッカー利用効率向上へ小型BOX開発

宅配
新サイズのボックスを組み込んだ宅配ロッカーのイメージ

 三井不動産レジデンシャル(株)は17日、宅配ロッカー大手の(株)フルタイムシステム(東京都千代田区、代表取締役社長:原 幸一郎氏)と共同で、マンションの宅配ロッカー利用効率向上プロジェクトを開始した。

 社会問題化している宅配物の増加に対応したもので、宅配サービス会社へのヒアリング、フルタイムシステムの集積データ分析を通じて、宅配ロッカーの現状課題を抽出。その結果、(1)利用状況に適した宅配ロッカーの新構成によるボックス数増加、(2)宅配ロッカーの入出庫回転率の向上、(3)宅配ロッカーへの入庫数減少、(4)宅配ロッカーの利用情報閲覧サービスの4点を対策として考案した。

 (1)については、両社が提供する既存マンションの宅配ロッカーでは、最小のSサイズのボックスの利用率が80%を占め、さらに宅配物の60%がさらに小さいサイズであったことから、新たにSSサイズのボックスを開発。従来と同じ宅配ロッカー設置スペースで、約1.5倍のボックス数を確保する。 

 (2)については、宅配サービス会社がマンションを訪れても宅配ロッカーが満杯で利用できない状況が、1日平均約1.2回発生している状況を鑑み、荷物を受け取る入居者に対するメールでの通知などを今後の新規物件から導入していく。

 このほか、小サイズの荷物であれば入れられるメール便対応ポストの導入や、配達ドライバー向けの宅配ロッカー利用状況を確認できるウェブサイト構築なども予定している。

 これらの対策については、6月下旬に発売する新築分譲マンション「パークタワー晴海」(東京都中央区、総戸数1,076戸)より導入していく。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。