不動産ニュース / その他

2017/5/16

沿線の生産緑地活用を支援/小田急不

生産緑地の土地区画整理による優良資産化のイメージ

 小田急不動産(株)はこのほど、まちづくりコンサルタントの(株)オオバと、生産緑地のコンサルティング業務、土地区画整理事業、将来の土地活用支援に関する業務提携契約を締結した。

 オオバは、まちづくりに携わり、土地区画整理の手法を活用した都市農地の開発や、生産緑地活用のコンサルティング業務を行なっている。

 小田急不動産は、沿線を中心とした地権者、資産家の不動産に関する相談に応える他、税金、法律、相続に関するセミナーを開催。ユーザーからの生産緑地に関する相談が増えていることから、業務提携に至ったもの。

 生産緑地問題で困っている人に対して、同社の土地活用プランの提案と、オオバの持つ生産緑地の活用ノウハウにより、資産を優良化。魅力あるまちづくりを通して沿線価値の向上を推進していく。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

土地区画整理事業

市街地を面的に整備するために、土地の区画形質の変更や公共施設の整備を行なう事業の一つで、土地区画整理法に従って実施されるものをいう。 この事業の実施によって、例えば、不整形な土地や袋地が解消され、道路や公園が整備されることとなる。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。