不動産ニュース / その他

2017/6/2

都市景観大賞を選出/国交省

 国土交通省は30日、「平成29年度 都市景観大賞」(都市空間部門、景観まちづくり活動・教育部門)の受賞地区・団体を発表した。

 同表彰制度は、良好な景観の形成に資する普及啓発活動の一環として、1991年度より毎年実施しているもの。景観に関する優れた地区・活動に対し「大賞」、「優秀賞」等を授与し、良好な景観の形成が推進されることを目的に、全国に広く紹介している。

 本年度の「都市空間部門」では、大賞(国土交通大臣賞)に「半田運河周辺地区」(愛知県半田市)と「クラシック草津地区」(群馬県草津市)、「長野駅善光寺口駅前広場地区」(長野県長野市)を選出。優秀賞と特別賞をあわせ5つが選ばれた。

 「景観まちづくり活動・教育部門」では、大賞に「中央一丁目『街並み委員会』~震災を乗り越え、人とのつながりが息づく、歩いて暮らせる安全なまちを目指して~」(宮城県石巻市)と「美しいふるさと渥美を愛する心を育む『福中まちづくりプロジェクト』」(愛知県田原市)を選出。優秀賞とあわせて5つが選ばれた。

 なお、6月16日に表彰式および受賞作品の内容発表を実施する。詳細は同省ホームページを参照。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。