不動産ニュース / 団体・グループ

2017/11/15

「モラル守り適正な業務を」/MKS

「マンション計画修繕工事の適正化は、
今後じっくり取り組んでいくべきテーマ」と
話す坂倉会長

 (一社)マンション計画修繕施工協会(MKS)は14日、記者会見を開催。2017年度活動内容などについて説明した。

 11月14日現在の正会員社は153社(他賛助会員56社)と前年より増加した。
 同年は業界整備事業として、(1)MKS労務管理ガイドライン(働き方改革)、(2)マンション計画修繕工事における適正取引推進協議会、(3)多能工育成プログラム、国土交通省の住宅ストック維持・向上促進事業採択事業である(4)ヴィンテージマンションプログラムなどの取り組みに注力。「MKS労務管理ガイドライン」については、関係各所への日曜日の完全休業の要請などを盛り込んだ「MKS働き方改革キャンペーン」を18年度に実施することを決定した。

 また、国土交通省からの通知を受けて、4月にNPO法人全国マンション管理組合連合会と、(一社)日本マンション管理士会連合会、(一社)マンション管理業協会とともに「マンション計画修繕工事における適正取引推進協議会」を設立。マンション計画修繕工事における不適切取引をなくすため、これまでに3回にわたり開催している。
 14日には、同協議会における申し合わせの内容を公表。「会員社または構成員に対しての適正取引に関する指導を行なう」、「信義誠実の原則に基づき社会的信頼を確保する」、「マンション関係団体連絡協議会として改編し、今後も情報の共有、連携を継続する」ことを決定した。また、付帯事項として、オブザーバーとして参加した改修設計コンサルタント団体、設計事務所といったマンション改修設計コンサルタントを業とする団体に、今後の連携、情報共有を目的とした全国的な連絡会の結成を要望するとした。

 MKS会長の坂倉 徹氏は「この問題は簡単に解決できるものではないが、絶対に避けなければいけないのは、反社会的勢力などの介入。今後も検討していかなければならない問題が山積しているが、モラルを守り適切な仕事をしていく」と話した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。