不動産ニュース / 団体・グループ

2017/11/15

現状の課題認識を踏まえ、次期中計を検討/ARES

 (一社)不動産証券化協会(ARES)は14日、第98回理事会を開催。

 理事会では賛助会員として、アジリティー・アセット・アドバイザーズ(株)、トラストアセットパートナーズ(株)、ヒューリックプライベートマネジメント(株)の入会を承認。これにより同協会の会員数は、正会員111社、賛助会員187社、合計298社となった。

 また、2018年度を初年とする第6期中期事業計画(18~20年度)の骨子、および18年度事業計画の各事業項目や課題について検討。18年度税制改正要望についても進捗状況を報告した。

 理事会後会見した岩沙弘道会長は「東京証券取引所の発表によればJREITの個人投資主数がこの3年間で約53万人から約70万人に増加するなど着実に普及が進み、投資家層の広がりに手応えを感じている。こうした成果と課題認識を踏まえ、次期中計の策定作業に入る。東京オリンピック・パラリンピック開催後も不動産投資市場が持続的に成長し、グローバルな投資市場として確固たる地位を築いていくためには、足元をより堅固にしつつさまざまな飛躍に向けた課題に取り組んでいくことは必要」と述べた。中でも特に重要な点として、税制改正要望に掲げた「不動産の収益性に大きな影響を与える固定資産税等の負担調整措置などの延長や、海外不動産投資の収益性を左右する投資法人等が海外不動産に投資した際の外国税額控除の改正等が必要」と強調した。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

証券化(不動産の証券化)

不動産を流動化する手法の一つで、不動産をSPC等に譲渡し、または信託して、その不動産から得られるであろう収益を裏付けに、有価証券を発行する方法をいう。証券化によって、不動産の価値が金融商品として取引されることになる。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。