不動産ニュース / 仲介・管理

2017/11/16

府中の賃貸店舗、テナントを入札で募集

府中髙木ビル
テナントを入札で募集する「府中髙木ビル」外観

 (株)日本商業不動産保証は、同社が進めている「次世代型出世ビルプロジェクト」の一環で、ビルテナントを入札形式で募集する試みをスタートした。

 同プロジェクトは、オフィス賃貸に際してイニシャルコスト削減や経営支援などの仕組みを用意し、ベンチャー企業や中小企業の成長支援を促進するもの。ビルオーナー会社や通信会社、オフィス家具の販売会社などが参画している。

 従来、好条件の賃貸オフィス・店舗はベンチャー企業等に情報が届く前に借り手が決まるケースが多いが、今回の試みは空き店舗情報を広く周知し入居可能性がある企業を一斉に幅広く募集する。ベンチャーや中小企業にも好条件のビルに入居するチャンスを創出するのが狙い。オーナーにとっては、テナント候補がビルをどのように賃料評価しているかを直接知ることができる。

 16日から、プロジェクトに参画する(株)髙木ビルが所有する府中髙木ビル(東京都府中市)の1階店舗スペースを入札形式で募集する。同ビルはJR「府中」駅前に立地。1980年3月竣工で、耐震診断済み。募集するスペースは37.23坪。立地に恵まれていることから、これまでは募集をしてもすぐにテナントが決まっている。

 質問を23日まで受け付け、入札は30日16時まで。12月7日をめどに優先交渉権者を決定する計画。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。